


  • 2011.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

再び神戸のお話し♪

神戸の街を探索していますと画廊が多いことに気付きました。ジョギング

札幌では額縁店などに絵画が置かれているイメージ(私の勝手なイメージ)ですがひらめき

それぞれの画廊で個展を開いているのも印象深かったです。見る

今回は新神戸駅から三宮駅まで歩いた道中で出会いました。ポッ

目にパッと鮮やかな色彩が止まりドアを開けていました。YES!

その名も【色と遊ぶ 野口 毅 展】よつばのクローバー

ご両親とお話ししたところ北海道で描いた絵も多数出展しておりました。拍手



画像では残念ながら色彩の素晴らしさが伝わりにくいです。[:ふぅ〜ん:]

機会がありましたらご覧ください。ワッ!

ホームページはこちら⇒ 


石狩の美術館♪

ルイ=イカール&ガレ・ドーム 石狩美術館】に行って来ました。ジョギング

以前、道立近代美術館でガレの作品に魅せられぴかぴか

もう一度観てみたいと思っていましたらわーいひらめき

札幌近郊に素敵な美術館がありました。ビル

灯台下暗し[:ふぅ〜ん:]



展示内容はルイ・イカール(1888〜1950)の銅版画250点あまりを展示、ガラス工芸品253点はアール・ヌーヴォーを代表するエミール・ガレ(1846〜1904)工房の作品ランプ類が100点以上あり、フランス東部でガラス工場を経営していたドーム兄弟(1853〜1909、1864〜1930)の作品68点を展示。日本からも黒木国昭氏の作品55点を展示しております。館内も幻想的な雰囲気を演出するライトが設置されており、硝子という素材だからこその見せ方というものが意識されているように感じました。

リピーターになりそうです。YES!

年間パスなどあれば‥。いいのにポッ

参考 ルイ=イカール&ガレ・ドーム 石狩美術館HP一部抜粋

【ルイ=イカール&ガレ・ドーム 石狩美術館】
【住所】北海道石狩市新港中央1丁目710番地
【筺0133-60-4111
【開館時間】午前10時〜午後6時30分(入館は6時まで)
【休 館 日】水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)




【涼 pt.2】

暑い上向き暑い日が続いております。たらーっ

今日も札幌の最高気温は27℃と小林には厳しい季節がやってきました。パクッ

6月の企画を立てた途端にこの暑さ[:ふぅ〜ん:]

少々フライングのようにも感じます。ジョギング

さて、私のブログではお馴染みの【芸術の森】に行ってきました。YES!

【涼】にピッタリの企画展が開かれています。NEW!

【SAPPORO IS WHITE】
全4章からなる企画展で白を基調とした作品の数々。札幌にゆかりのアル21の作家による展示です。

『第一章 雪の白』  『第二章 光の白』

『第三章 風の白』  『第四章 心の白』


白は涼しさを強調しますので館内も快適にゆき



【お得情報】

芸術の森に良く行かれる方はこの回数券がお得です。

通常1回の駐車料金が¥500車

しかし6枚綴りでなんと¥1000です。拍手

2回行くと元がとれます。おはな

涼みにいかがですかラブラブ


ビバ♪ い♪

アルテピアッツア美唄に行ってきました。拍手



国道12号線から山に向かうこと10分アルテピアッツァ美唄があります。日の出

アルテピアッツア美唄とは何だ??

と思っている方がいらっしゃると思いますのでひらめき

一言で言いますと『彫刻公園』です。アート

アルテピアッツアとはイタリア語で芸術広場を意味します。YES!

美唄出身の彫刻家【安田侃】さんの作品が公園内に常設されわーい



自然豊かな広場が存在します。地球

3−4年前にきた時には無かったカフェがオープンしていました。ホットコーヒー

ゆっくり時間の流れをお楽しみいただけます。おはな

芸術の秋を先取りしてきました。もみじ


【札幌芸術の森美術館】Pt.2

前回の【モディリアーニと妻ジャンヌの物語展】を見た後に、YES!

初めて野外美術館に行ってきました。ニコニコ

いつも特別展の入場券を買う時にSTOP!
「特別展のチケットだけで宜しいですか?」と言われグッド

「結構です。」と言い続けましたがバッド

今回は天気もよく友人の勧めもあったことから聞き耳を立てる
「野外美術館も一緒に!!」と購入チケット


7.5ヘクタールの敷地にノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品や、姉妹都市からの寄贈作品など73点の彫刻が展示されています。森の中を散策するとさまざまな彫刻が登場します。グッド

敷地内にはトイレや自動販売機などもあり、ゆっくり見ることが出来ます。ニコニコ

気持ちよく歩ける札幌のスポットです。楽しい

【開館時間】
午前9時45分〜午後5時
※入館は閉館の30分前まで

【料金】
大人600円
中学生以下無料

4月29日〜11月3日(無休)
冬期間は、カンジキを履いて野外美術館を散策する『かんじきウォーク』があるようです。



週末に美術館はいかがでしょうか♪

札幌芸術の森美術館にてビル

【モディリアーニと妻ジャンヌの物語展】がはじまっています。ラッキー

アメデオ・モディリアーニ(1884-1920)は20世紀初頭に活躍した芸術家です。ひらめき

その当時パリには世界各地から数多くの芸術家が集まり、地球

絵画などにはその時代背景がよくあらわれています。アート

モディリアーニはイタリア人で22歳の時に彫刻家を夢見てパリに渡ります。でんしゃ

しかし、幼少の頃からの肺病により彫刻家を断念し絵画に転向します。アート

お酒と麻薬に溺れるなか、一人の画学生と出会います。トイレ

ジャンヌ・エビュテルヌ(1898-1920)です。女

後に二人は結ばれお互いに刺激を受けますが2人の人生は…。抱擁


詳しくは是非【札幌芸術の森美術館】へラッキー



今回はジャンヌキレイな写真が展示されていることでも話題になっています。聞き耳を立てる

札幌芸術の森美術館HP参考

【つづく】

会 期:6月9日(土)〜8月5日(日) ※会期中無休
開館時間:午前9時45分〜午後5時30分(入館は午後5時まで)
料 金:一般1,200(1,000)円、高校・大学生600(500)円、小・中学生300(200)円


うれしい♪

お客様からのいただきました。ニコニコ


【岡崎忠雄/秋桜】

美術館や博物館が大好きな私にはたまりません。STOP!

美術館グッズでした。

クリアケースにキレイお花が印刷がされています。おはな

箱根 芦ノ湖 成川美術館の印刷がありますので行かれたんですね。ひらめき

ホームページを覗くと見る日本画の美術館のようです。拍手

芦ノ湖を一望できる展望室も完備、カフェラウンジも併設です。学校

北海道内の美術館しか経験がないので行ってみたいですポッ

そして箱根からバラの便りがおはな → 

北海道近代美術館

【空海マンダラ ― 弘法大師と高野山】

札幌芸術の森
【モディリアーニと妻ジャンヌの物語展−モンパルナスに咲いた愛と悲劇】
6/9〜
【札幌芸術の森美術館コレクション選−アフリカの仮面と彫像】
6/2〜


大ナポレオン展

大ナポレオン展
文化の光彩と精神の遺産

を観に行ってきました。ジョギング

学生時代に勉強した知識と学校

展示物を照らし合わせ演劇

どのような時代背景だったのか勉強になりました。ラッキー

また、展示物にはナポレオンのデスマスク
貴重なアクセサリー腕時計が印象に残っています。

触れるデスマスクも展示しております拍手

200年前のアクセサリーの装飾がこんなにも精巧なのかと驚きました。びっくり

世界初公開の絵画
甦る皇帝ナポレオンもあります。

STVスピカにて今週末まで開催中です。
是非、お時間がありましたらご覧下さい。
見た事のない宝石が展示してあります。王冠王冠2指輪

【料金】       
スピカ会員 当日券 大人¥800 大学・高校生¥500 中学・小学生¥200


GUNDAM

昨日の続き

特別展=そこでしか買えないグッズがあります。

私はこういうのに弱いです。てれちゃう
すぐ買ってしまいます。

HGUC RX-78-2 クリアバージョン
1/144スケール
(1,260円)
他にも多数グッズが販売しておりました。

たぶん8月20日までの
国宝 鑑真和上展でも
私のコレクションが増えると思います。ラッキー


GUNDAM

以前、お知らせしました。

GUNDAM 来たるべき未来のために

を観にいってきました。

入口から5歩進むとビックリ!

早々に1/1スケールのコアファイターが出現!!
映像と実物による展示で宇宙に居るような感じを受けました。

お子様と大人が楽しめる内容の展示物は少ないと思います。

『楽しめます!!』
ガンダムを『観る』楽しさに加え体験コーナーもありました。
特別展のガンダムを観て野外美術館に行き涼みに行くのもいいと思います。

★音声ガイドも500円にて貸し出し。
古谷徹(アムロ声優)
池谷秀一(シャア声優)
東谷隆司(本展キュレーター)


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
自転車パーツ♪♪
休みの行道パターン♪
とにかく動くことが好きです。冬はスキー・スノーボード等の雪山遊び♪バックカントリーがメインです。秋には釣り(海も川もです。)ルアーフィッシングです。夏は有酸素運動とストレッチ♪そして博物館&美術館巡り♪(学芸員資格持っています。そして癒してくれる温泉が大好きです♪(1日に4箇所入浴したことがあります。)最後に食べることが大好きです!!どこでも食べに行きます。ウィンドウショッピングにもよく出かけます。
ひろしのおすすめ♪♪
今まで読んだ本たち♪(文庫本)
【人は見た目が9割】竹内 一郎 【武士道】新渡戸稲造  【きいろいゾウ】西 加奈子 【美しい人】野島 伸二 【ピアニシモ】【オープンハウス】【愛はプライドより強く】【ニュートンの林檎】【ワイルドフラワー】【千年旅人】【冷静と情熱のあいだ BlU】(【冷静と情熱のあいだ Rosso】江國 香織)【嫉妬の香り】【愛をください】【恋するために生まれた】(江國香織との対話集)【太陽待ち】【目下の恋人】【オキーフの恋人 オズワルドの追憶】【代筆屋】【幸福な結末】【アカシア】【二十八光年の希望】【青空の休暇】【人は思い出にのみ嫉妬する】【サヨナライツカ】辻 仁成 【娼夫】石田 衣良 【あなたが世界を変える日】セヴァン・カリス=スズキ 【国境の南、太陽の西】【ねじまき鳥クロニクル】【スプートニクの恋人】【海辺のカフカ】【アフターダーク】【カンガルー日和】【ノルウェイの森】村上 春樹 【みぞれ】【流星ワゴン】重松 清 【100回泣くこと】 中村 航 【水の時計】 初野 晴 【人のセックスを笑うな】山崎ナオコーラ 【政治学】アリストテレス 【調香師の手帖 香りの世界をさぐる】中村 祥二 【心に龍をちりばめて】白石 一文 【片想い】【レイクサイド】東野 圭吾【六月六日生まれの天使】愛川 晶
let's try♪♪
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座